転職サイトを使って自分の価値を見極める

f:id:familysoncho:20190327182759j:plain

こんにちは。村長(おっさん)です。
世の中の誰かのためになればと思いブログを書いています。

テーマ「転職サイト活用と現状と自己分析について」

※転職サイトのエージェントさんや提案をしてくれる方々には、無駄な時間を浪費  

 させてしまって申し訳なかったことを先に謝罪します。

 

 

実際にテーマに合わせて何をしたのかというと・・・

  • 大手転職サイトのエージェント等を活用して、本当に自分がやりたい仕事が出てくるのか。
  • 対応はどのようになっているのか。
  • そして、マーケットとして、どれくらい企業オファーがあり、自分の価値があるのか。

 


 STEP①


 大手と呼ばれる転職サイトに片っ端から登録。

エージェントが入ってくる場合は、日程を合わせて会話をしてみました。

 

某大手エージェントさん(女性 27歳) 比較的 都会に住んでいる独身。

(心理学的に相手に言わせる技術を使って向こうから開示)

私より年下で本当に頼りになるのかしら・・・が、印象。

そして、質問攻め・・・w 1時間程度の会話終了。

 

主に「希望職種」などを中心に聞かれたが、大体で回答し、このお姉さんの話を聞いてみてました。どうやら、まあまあの大学を卒業し、歩合のような形としてクライエントをもって、対応しているようである。そして、基本的にお姉さんを誉めまくる。

時は、管理職をしていた頃のように攻めてみる。きっと、情緒不安定なおじさんと思われたと思います。w

 

そして、最後に次の面接日?というかアドバイス日?みたいことを決めるので、お姉さんの都合の良い日でいいですよと回答した。 

あっ、因みに他のエージェントも申し込みましたが、連絡がなく、お姉さんの大手が取り仕切っているような文書が回答でした。

 

[http:// :title]


 STEP②


 とりあえず、放置してみました。

自分からエージェントじゃない、NETだけで探していくタイプ(ex:リクナビNEXT)のチェックやメールの対応をする。

 

 


 結果


  • 大手転職サイトのエージェント等を活用して、本当に自分がやりたい仕事が出てくるのか。

私がちょっと特殊過ぎる回答をしたために、エージェントさんも1回は探してくれて

メールに報告をもらいました。内容は自分の希望とは全く違う結果となり、また、連絡をくれるといっていたお姉さんもアポ取りなしでOKの手前、全く連絡してきません。
そして、その大手は等々会社の電話対応を辞め、個人の携帯電話対応となるメールが届きました。(これに関しては会社が大手キャリアと契約し会社の携帯として、どこでも仕事できるようにした感じでした)

 

[http:// :title]

よって、本当にやりたい事をしたい人には向かない。ただ、就職したいだけの人は

どうにかなるかもしれない。

 

  • 対応はどのようになっているのか。

これは全体を見た訳ではないので、俯瞰したロジカルな回答は難しいですが、エージェント対応は管理職をやっていた時の感覚で言わせてもらうと通知表でいう5の内、2といった所でしょうか。でも、仕方のない感じの印象もありました。多くのクライエントと抱え、仕事に忙殺され、寄り添って相手のことを考えている暇はなく、内容に合わせてシステムと付け合わせた提案しか出てこないのは当たり前かと・・・

これが日本の大手のビジネスで良いのか疑問は感じました。

この大手を退職して起業して結構な会社の代表になる人って多いんですけどね。

 

  • マーケットとして、どれくらい企業オファーがあり、自分の価値があるのか。

これも、大手の下請けがたくさんあって、その下請けの社員さんがマッチングして先方から約20社の程度の管理職のオファーが多かったですね。給与は現在の職場より、断然良かったですが、最初の内は「へー、自分ってこんなに一般的に管理職の求人が来るんだー」とか思ってましたけど、全ては提携先を優先させて、これも成功報酬の元に動いている印象が強かったです。まあ、ビジネスですか当たり前なのですが・・・

これは私の勝手な私見ですが、「こんな事してて面白いのかなあ」って思いました。

そして、自分は意外に思っている以上にマーケットとしての価値が薄いことが、分かりました。でも、これは自己否定することとは違います。本能と思考は切り離して考えるべきであり、そうすると自己否定しなくて済むからです。これは技術であり、思い込みであるので、身につける習慣が必要になります。

 

皆さんには無限の可能性はあります。しかし、人間の特性として「動かす人」「動かされる人」という適正はあると思います。

 

貴方の人生に幸多き事を願って。