妊婦さんと糖尿病と飲み物の大変さ

 

f:id:familysoncho:20190328114729j:plain

 

こんにちは。村長(おっさん)です。
世の中の誰かのためになればと思いブログを書いています。

テーマ「妊婦さんの糖尿病と飲み物がどれだけ大変か」

について、書いていこうと思います。

 

  • どれくらいの方が妊婦糖尿病になるかとその将来
  • どんな妊婦さんでも大きな困りごとである飲み物のこと
  • 妊婦さんにオススメの飲み物の紹介

 

 

 


どれくらいの方が妊婦糖尿病になるかとその将来


 

日本糖尿病・妊娠学会では、かつて妊娠糖尿病率は妊婦さんの内2.92%(約3%)とされてきましたが、10年前に糖尿病の判定基準が変更になったため、調査をしたところ、12.08%(約12%)の妊婦さんが妊娠糖尿病になることが分かっています。

私の妻は病院に勤める職種なのですが、ドクターに聞いてもらったところ、実際はもっとパーセンテージとしては高いようです。

以下、参照してください。

www.dm-net.co.jp

 

また、同学会では、妊娠糖尿病になった方の、産後の糖尿病になる調査も行っています。

※個人的は、産後はすっかり良くなるものと思っていましたが、認識が甘かったです。

 

妊娠糖尿病の人は産後早期の3~6ヶ月の検査でも、5.4%が糖尿病、全体で25%に何らかの耐糖能異常が見られると報告されています。また、産後1年以内では糖尿病になる頻度は2.6~38%、産後5~16年追求すると糖尿病は17~63%の頻度で発症すると報告されています。

 

したがって、産後も定期的に耐糖能異常があるかどうかスクリーニングをうけることが大切であり、同時に食事や運動に気をつけていく必要があるようです。

  

www.dm-net.co.jp

  

 妊婦さんは子どもをお腹に宿しているので、ホルモンのバランスが崩れやすく、特に精神面に大きな影響が出ることも多々あります。これは、黄体ホルモンというものが、影響しており、妊娠糖尿病にも影響があるようです。すると、インスリンが分泌されずらくなり、糖尿病になるとのことです。

 

※それでも、女性は甘い物や高カロリーなものが食べたくなります。我慢している分の

 その反発も大きいと思われます。

 

これをご覧になっている旦那様・・・あなたです。

よく奥様のお気持ちを考える必要があると思います。私もそうですが、心配するあまりに「ダメだよ、アイスとか食べちゃ」「油ものはカロリー高いからやめなよ」と言いがちです。これは有名な心理学者アドラー氏も述べていることですが、「我慢」からの自分の思い通りにならず、人から指摘を受けると「支配感」を感じ、余計なストレスとなり胎児に悪影響になります。妊婦さんの体の状況にもよるのでしょうが、多少のご褒美を考えてあげることも大切です。

 

我が家のご褒美)ex:毎日1時間散歩して帰り道にあるコンビニで1つだけ翌日に食べる

          甘い物を買っています。

  

[ :

 


どんな妊婦さんでも大きな困りごとである飲み物のこと


 妊娠が分かって、安定期に入ったあたりから、特に困りだす問題として、妊婦さんが飲める飲み物が特に減少することです。

 

その原因は主に2つ・・・

 

  • カフェインの含有飲料が多くデカフェものが少ない
  • 糖分が含有されているものが多い

 

カフェインの摂取に関して、医療的根拠がないものの、多動症や注意欠陥障害の原因になるとの意見もあるために、妊娠中、授乳中、妊娠希望の人は、医療従事者の助言に従う必要があります。

糖分は糖尿病になる可能性を高めるために、量を控える必要があります。

カフェインの安全性、代謝、健康に及ぼす影響。: The Coca-Cola Company

 

その2つの条件をクリアできる飲み物は、とても種類が少ない上に、商品が被ってしまっていることもあり、妊婦さんは選択肢が少ない条件下で飲み物を摂取するしかないのです。

 

そして、選択肢が少ないということは、「飽きてしまう」時間も早いということです。

旦那様・・・貴方ですよ。自分だったら、数種類しか1年以上も同じような飲み物しか飲めないとしたらどうですか。辛いでしょう。好きなお酒も飲めない、炭酸飲料(炭酸水を除く)も飲めない、友人と食事に行っても気をつかう。それが妊婦さんです。

  


妊婦さんにオススメの飲み物の紹介


 我が家事例を簡単にまずご紹介します。

ex:)葉酸の入った味の薄いハーブティを飲む→麦茶を飲む→違う種類のハーブティを

   飲む→飲む物が見つからず白湯を飲む。

※これは季節にも大きく関係してきますし、他の方からルイボスティも勧められたりし

 ましたが、妻には合わず飲まなかった。ルイボスに行く人は多いのではないかと思い

 ます。ある意味で白湯が最強説です。

 

今は妊婦さんでもなくても、デカフェを好む方が多くなってきたこともあり、少しですが、探せば見つかるようになってきました。

 

好みもありますが、こんな飲み物がありますよ程度でご紹介します。私の仕事の関係上、大手飲料メーカー本部にペットボトルでデカフェ、無糖の商品開発依頼していますが、大手なので簡単には動いてくれないと思いますが、増えてくれることを願って。

 

デカフェ・無糖コーヒー

〇麦茶

ハーブティー

ルイボスティー

〇赤ちゃん用品店に売っているデカフェ・無糖紅茶

〇カフェオレベース

和光堂 牛乳屋さんのやさしいミルクティ

〇カフェインレス 玄米茶

〇白湯

カフェインレス飲料 - 通販|アカチャンホンポ|オムニ7

 主にこんな感じなります。

あとは、私が最近見つけた中々良かった商品は・・・・えごま茶!!

 

えっ!なんで「えごま茶」なの?って思うかもしれませんが、粗悪なえごまでなければ、えごま茶には・・・

 

  • オメガ3が入っている
  • 精神を安定するさせる自然食品(薬膳的なイメージ)
  • キチンと味がして比較的飲みやすい

 

  :

 

そのかわり少しお値段高めかな?!と思いますが、地方の農業生産法人などのネット販売でHITすることが稀にあります。お値段も安い。私はたまたま妻といったイベントで売っていて即買いしました。

 

簡単ではありましたが、妊婦さんの大変さが旦那様にもご理解できたでしょうか。

奥様であれば、「ほら、見てこんなに調べて企業までに提案してる人がいるんだよ」って優しく旦那様をチクリとしてみては・・・w

 

貴方の人生に幸多き事を願って。